EXCEL

Excel

【Excel】ダブルクォーテーションでデータを囲んだCSVファイルの作成方法

2019/08/23

エクセルで作成などしたデータを、ダブルクォーテーション付きのcsvファイルにする必要があったので、同僚に教えてもらった方法を忘れないようにポストしておきます。

使用するのはエクセルの関数と、秀丸などのテキストエディタです。

エクセルデータをダブルクォーテーション付きにする

エクセルでの作業

例として下記のようなデータを、csv化してみたいと思います。

↑ データ例

↑ E1のセルに『=""""&A1&""""』と入力。
これで、A1セルの「ID」が、ダブルクォーテーション付きのデータとして E1セルに書き込まれます。

=""""&A1&""""

↑ E1 の緑のつまみを右にドラッグし複製します。
これで項目が全てダブルクォーテーション付きで表示されます。

↑ E1 から G1 をコピー(Ctrl + c)し、E2 から G6 を選択します

Ctrl + v でペーストすると、全てのデータがダブルクォーテーション付きとなります。
必要なデータ部分(E1 ~ G6)を選択し、Ctrl + cでコピーして、別途テキストエディタ(秀丸)を起動します。

テキストエディタ(秀丸)での作業

↑ エクセルでコピーしたデータを秀丸へペースト(Ctrl + v)します

Ctrl + rで置換ウィンドウを表示。
正規表現をチェックし、検索に『\t』、置換に『,』とセットし、下検索ボタンをクリックしていくと。。。

↑ 見覚えのあるカンマ区切りのデータと変換されました。なるほどですね。
例は3x3件のデータですが、1万件以上のレコードに対しても行えることは確認しております。

関連するポスト

【Excel】Excel2010でCSVファイルを開く方法

-Excel
-, , , , ,