アプリケーション・ツール

【VS Code】カーソル行の背景色を変更する方法

現在、Visual Studio Code(VS Code)を使用する際には「Monokai Dimmed」というカラーテーマを使用しているのですが、カーソル行の背景色が(自分的に)もうちょっとだけ明るい色が好みで、そこだけを変更したくて変更方法を調査したので、備忘録としてポストしたいと思います。

カーソル行の背景色の設定方法

「Monokai Dimmed」のデフォルトのカーソル行背景色は「#303030」となっているので、これを若干明るめにするのが今回のミッション。

なお、VS Codeの配色には大きく分けて2つのパートに分かれています。

ワークベンチ
アクティビティーバー、ステータスバーからボタン、バッジなど、VS CodeのUIを構成する各種要素の配色を指定する
構文ハイライト
エディタ内の構文ハイライトのスキームを指定する

今回のカーソル行の背景色は「ワークベンチ」に含まれるので、setting.jsonファイル の『workbench.colorCustomizations』項目内に記述します。

ということで、Ctrl + ,で設定画面を表示し、右上に表示されるアイコンをクリックして setting.json を開きます。

開いたら、任意の行に以下を記述。

保存(Ctrl + s)した瞬間に有効となってくれるので、非常に便利でわかりやすい。

変更前と変更後の比較

上が処理前、下が処理後の画像です。

若干ですが、明るくしています。
色は個人の好みなので、どのような色でもいいと思います。

-アプリケーション・ツール
-, , ,