Python

【Python】Windows10とMac環境にPython3をインストールする方法

2019/03/01

社長に訳の分からないことを言われて「それやったらもう辞めたるわ!」と言ったところで目が覚めた(夢オチ)ので、今更ですが、Pythonを勉強しようと思いましたので、まずはインストールから始めようかと思います。

『何かを始めるのに遅すぎるということはない』 と言いますからね。

Windows10へPython3をインストール

まずはWindows10環境へ、最新版であるPython3系統(3.7)をインストールしたいと思います。

ひとまずPythonの公式サイトへ向かいます。

グローバルメニューの「Downloads」にカーソルを乗せるとサブメニューが表示されるので、「Windows」をクリック。

↑ Downloads → Windows にカーソルを乗せたところ

リリースされているバージョンの一覧が表示されるので、2019年2月現在の安定版最新バージョンである「3.7.2」をダウンロード、インストールするとします。

Windows10が64ビットバージョンなので「Download Windows x86-64 executable installer」をクリックし、ダウンロードします。
32ビット版なのか64ビット版なのかややこしいファイル名ですね。

executable installer版は、ダウンロードすれば分かると思いますがexe形式のインストーラーで、ダブルクリックすればインストールが始まるパッケージとなります。

↑ Pythonバージョン一覧

↑ ファイルを保存してください

↑ ダウンロードしたファイル。約25MBです。

インストーラーをダブルクリックで始まるので、一番下の「Add Python 3.7 to PATH」にチェックを入れてから、「Install Now」をクリックします。

↑ チェックを忘れずに

↑ しばし待ちます

↑ この画面がでたらインストール終了。Closeボタンでウィンドウを閉じてください

バージョン確認

インストールが完了したかを確認します。
コマンドプロンプトを開き、

もしくは

と入力。
インストールしたバージョンが表示されていれば、きちんとインストールができています。

なお、-V オプションの場合は必ず「大文字」で入力してください。
小文字ですと表示がやったらと続き、入力待ちとなってしまいます(いきなりだったのでめっちゃ混乱したw)

↑ バージョン3.7.2がインストールされています

計算して動作確認

軽い計算をして、正常動作するかを確認します。
ターミナルから python と入力すると、プロンプトが >>> と、入力待ち状態となります

1+2 と入力してEnterキーを押すと、計算結果の 3 が表示されるはずです。

↑ 一連の流れ。ちゃんと計算されているようです

pythonの終了

終了する場合はプロンプトから exit() と入力するか、[Ctrl]+[z]、[Enter]キー押下で終了できるようです。

↑ カッコ無しで exit と入力したら、exit() か、[Ctrl]+[z]、[Enter]キーしろとメッセージが出ました。なるほどですね。

MacへPython3をインストール

Macの場合、デフォルトでPython2系統がインストールされています。
「ホンマかいな」と手持ちのMacのターミナルから python -V とバージョンを確かめてみると、確かに2系統がインストール済みでした。

↑ 2.7.10がインストール済

なんでインストールされているのかよくわかりませんが、Macとはそういうものなのでしょう。

インストールされているもののバージョンは2.7なので、3系統を勉強したい身としてはこのままではいけません。

パッケージ管理システム「Homebrew」をインストール

MacOS用のパッケージ管理システムである「Homebrew」を使って、簡単にインストールできるそうなのでやってみます。

下記のコマンドをターミナルから実行するだけでOK。
環境によりますが数分はかかります。

↑ 途中の画面。エラーもなく Homebrew のインストールは完了しました。

Homebrewを使ってMacにPython3をインストールする

早速、Homebrewを使ってMacにPython3をインストールしてみます。
下記コマンドを実行するだけ。

これでインストール完了。
ホンマかいな。

バージョン確認

例によって、バージョンの確認を行います。
MacでPython3を実行する場合は、python3という風に、区別するために「3」を追記する必要があります。

もしくは

と入力してバージョンを確認。
3.7.2がインストールされています。

ちなみに「3」を書かずにバージョンを確認すると、

2.7.10と表示されます。

↑ 2系統と3系統が同居しています

以上で、インストールは完了です。

-Python
-