Python

【Python】じゃんけんゲーム作成(2)3回勝負のじゃんけんゲームにする

2021/02/21

3回勝負のじゃんけんゲームにする

Pythonでじゃんけんゲームを作る、2回目です。
while文を使って3回勝負と改造してみます。

目標

  • while文を使用して3回勝負とする

コード2(janken2.py)

コード2解説

主に、コード1に追加したものを解説します。
結果として表示する勝ち・あいこ用の変数を定義。また3回勝負とするので、カウント用の変数も定義します。

while文で、3回勝負の形をとってみます。

勝負の結果を変数に代入。

結果表示後にカウントを+1します。

実行

↑ 一応、3回勝負の体をなしていますが、「あいこ」となった場合も1回とカウントされ、純粋に3回の入力で終了してしまいます。個人的に知っているジャンケンとは若干ルールが異なるものと実装されてしまった形ですね。

あと、文字列を入力した場合は相変わらず例外エラーで止まる仕様のままです。
第2回はここまで。

-Python
-,