eyecatch php

PHP

【PHP】APIなどでHTTPSのデータをオープンする場合のphp.ini設定

2018/10/11

開発時のローカル環境からセキュアなURLのAPIデータを(XMLデータで)取得したい場合に、エラーが返ってくる場合があります。
その場合のphp.iniの設定を忘備録としてポストしておきます。

セキュアなURLのAPIデータを開発時のローカル環境で取得したい場合のお作法

エラー内容

Windowsローカルに XAMPP と同様のサーバを作成し、そこから PHP で API にアクセスした時に出たエラーでした。

Unable to find the wrapper "https" - did you forget to enable it when you configured PHP

HTTPSで接続するのに、なにか設定を忘れていませんか? ってな感じのエラーが出ました。

対策

php.iniの設定で、OpenSSL が有効になっていないのが原因。

という行があるので、行頭の「;」を削除して保存、Apacheの再起動で https への接続が可能となりました。

プロになるための PHPプログラミング入門

プロになるための PHPプログラミング入門

星野 香保子

価格 : 6,702円

     

-PHP
-, , , ,