Eyacatch What Font is

WEBサービス

画像から似たフォントを探してくれるWEBサービス「What Font is」の紹介

2017/12/21

画像に使われているフォントを検索し、よく似たフォントをダウンロードまでさせてくれる素敵なWEBサービス『What Font is』の紹介です。

とあるお店の名刺にあるロゴを元に、印刷用の画像データを作ってくれという依頼を受けました。
名刺をデジカメで撮影したりしてなんとかデジタルデータには出来たけど、そこに書かれている(英文)フォントが何てフォントなのかが分からんし、持ってない。
トレースするのもなんだか面倒。

ということで、フォントを探すサービスは無いものかとgoogleさんに尋ねましたところ、こちらのサイトを紹介されました。

こちらは先にも書きましたが、画像からフォントを探してくれるというWEBサービスです。

似たフォントを画像から検索するWEBサービス

今回はコチラの店のロゴを探しました。

What Font Is sample logo

手順1.フォント画像ファイルを送信

Send the image file with the font you want to identify*:
知りたいフォントが書かれた画像を送ってね、て事で、ファイルを選択。
そして「CONTINUE」ボタンを押下。

What Font Is step1

手順2.アルファベット入力

サーバ側で画像を処理し、検知した文字が並んでいますので、「A」「S」「U」「K」「A」と、それぞれに記述。
書けたら「CONTINUE」ボタンを押下。

What Font Is Stet2

手順3.候補から選択

候補のフォントがズラリと並びますので、探します。
25番に「ThaHuongH 1.1」という似たフォントを発見。しかもフリーフォントとの事で、ダウンロード出来るURLへのリンクを書いてくれています。

What Font Is Step3

手順4.フォントのダウンロード

実際に行ってみると、ちゃんと無料でDL出来ました!

What Font Is Step4

素敵なWEBサービスですね!

-WEBサービス
-, ,