What Font Is

WEBサービス

画像から似たフォントを探してくれるWEBサービス「What Font is」の紹介

2018/04/14

画像に使われているフォントを検索し、よく似たフォントをダウンロードまでさせてくれる素敵なWEBサービス『What Font is』の紹介です。

とあるお店の名刺にあるロゴを元に、印刷用の画像データを作ってくれという依頼を受けました。
名刺をデジカメで撮影したりしてなんとかデジタルデータには出来たけど、そこに書かれている(英文)フォントが何てフォントなのかが分からんし、持ってない。
トレースするのもなんだか面倒。

ということで、フォントを探すサービスは無いものかとgoogleさんに尋ねましたところ、こちらのサイトを紹介されました。

こちらは先にも書きましたが、画像からフォントを探してくれるというWEBサービスです。

似たフォントを画像から検索するWEBサービス

What Font Is sample logo

↑ 今回はコチラの店のロゴを探したいと思います。

手順1.フォント画像ファイルを送信

what font is

先程の画像(探したいフォントを含んだ画像)をアップロードし、[FIND A FONT]ボタンを押下。

手順2.アルファベット入力

サーバ側で画像を解析した結果が表示されます。
「ASUKA」の他に、日本語も含んでいたため、数行に分かれて表示されています。

認識して欲しい文字(「A」「S」「U」「K」「A」)の下のボックスに、それぞれASUKAと入力し、[CONTINUE]ボタン押下。

手順3.候補から選択

(旧画面)候補のフォントがズラリと並びますので、探します。
25番に「ThaHuongH 1.1」という似たフォントを発見。しかもフリーフォントとの事で、ダウンロード出来るURLへのリンクを書いてくれています。

What Font Is Step3

手順4.フォントのダウンロード

実際に行ってみると、ちゃんと無料でDL出来ました!

What Font Is Step4

素敵なWEBサービスですね!

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

森見 登美彦

価格 : 605円

-WEBサービス
-, , ,