Eyecatch wordpress

WordPress

WordPressの画像表示プラグイン「Lightbox2」を使ってみる

2013/05/08

ブログ記事を書いていて、画像を使用するときに、サムネイル画像をクリックするとふわーんと大きい画像が表示される、有名なJavascriptのライブラリであるLightboxですが、WordPress用にプラグインとして公開されているので、使ってみたいと思います。

プラグインを使う利点としては、アンカータグに rel="lightbox" と書かなくても、画像へのリンクがあれば自動的にLightboxが適用されるという点。
記事作成が少しでも楽になるってのは良いことですよね。
なお、次の画像、次の画像とスライドショー形式で表示する場合は自動的にはいかず、手動でアンカータグに対し、 「rel="lightbox[分類名]"」 とする必要ありです。

インストールするプラグインはその名も Lightbox2。うん、実に分かりやすい。
サイトはコチラ。
stimuli.ca > Lightbox-2 plugin for WordPress
http://stimuli.ca/lightbox/

インストールは例によってプラグインの検索、もしくはFTPでアップロードし、有効化でOK。

使い方は先にも書きましたが、サムネイル画像に対し、大きいサイズ画像へのリンクを記述するだけ。

実例:
実例画像

-WordPress
-