NEWS ZEROの初音ミク特集
2012/04/20
2/7、日本テレビ系列のニュース番組「NEWS ZERO」で初音ミクの特集が組まれていました。
「ミクさん」「初音さん」とさん付け呼称に少し笑いつつも、まじめに取り組まれていた感じのいい内容で、見ていて楽しい数分間でした。
初音ミク、ボーカロイドとはなんぞやという基本的なところから、誰もが手軽に作成でき、世界中にユーザが居る。ミクを自由に踊らせる事ができるフリーソフトの存在、そしてgoogleのCMに起用されているといった流れで、そのgoogleのCMに使用されている楽曲を作成したKz氏が登場、初音ミクに関する環境や自身の思いなどをインタビューするといった構成でした。
中でKz氏が作成したZEROのテーマ曲がまた素晴らしく、プロが作るとああなるのか、と感動すら覚えました。
メールの着信メロディに採用したいほどですw
世界中が注目する「アイドル(16歳)」として紹介していたり、先にも書きましたが、「ミクさん」「初音さん」と呼んだりと少し苦笑いな面もありましたが、宮本笑里の声と同様、落ち着いた良い内容だったと思います。
そして、最後の村尾キャスターの、従来の製品や仕組みを独占することで成功(儲けて)いた事から、解放することにより発展すしている、といった趣旨の発言は、非常に興味深いことだとも思いました。
版権でガチガチに固めるのではなく、ある程度遊びをもたせ、それにより文化として定着させるという流れができrがるというのは素敵なことではないでしょうか。
あのKz氏版のテーマ曲、どこかで公開してくれないかなあ。。。
YouTubeにアップロードされていた件のコーナーです。