Laravel

【Laravel】ComposerとLaravelをインストールする方法

2019/12/03

10年ぐらい前からCakePHPを使用してきましたが、最近のPHPのフレームワークは「Laravel」が一番の流行とのことを数年前から知っていたのですが、この度、ようやく興味をそそられたのと、個人的に「さらなる学習をしないといけない」という事があったのを幸いとし、Laravelをスタートしてみようと思い立ちました。

とりあえずはいつものように(?)インストール方法を自身の備忘録としてポストしておきたいと思います。

ComposerとLaravelをWindows10環境へインストールする

Composerのインストール

Laravelをインストールしようといくつかの初心者向けサイトを参考にすると「Composer」なるものをインストールする必要があるようです。
CakePHP3をインストールするのにもComposerを使用するのですが、実を言うと今まで延々とCakePHPは2系統を使用してきており、CakePHP3を未だ使用したことがなかったりします(苦笑)

ということで、Composerのインストールから始めることとなりました。
で、そもそもComposerとはなんぞや、とうことでググります。

必要なことは上記のQiita記事にまとめられていました。

ComposerとはPHPのパッケージ管理システムである。
で、Composer経由でフレームワーク等をインストールすると、必要なライブラリやパッケージ類を自動的にインストールしてくれる、とのこと。

なるほど。
自動的にというのは良い部分も悪い部分もありそうですが、初心者にはありがたいことです。

ということで、Composerのインストールを始めます。
Composerが動作する環境として、PHP5.3.2以上、本丸のLaravel 5.8にはPHP7.1.3以上、Laravel 6にはPHP7.2以上が必要とのことなので、(私の環境では)少し前のポストでPHP5とPHP7を同居させる方法を書きましたが、それを利用してPHP7.2が動作するようにしておきます。

↑ 上記サイトへアクセスし、インストーラーをダウンロードします。

↑ DLしたインストーラー。ダブルクリックして実行します。

↑ Developper modeのチェックはせずに「Next」

↑ 「php.exe」のパスを聞かれるので、インストールするマシン環境下のphp.exeを指定します。

↑ プロキシの設定はしないので、入力せずに「Next」

↑ 最後に確認画面が出るので、内容をチェックして「Install」

↑ 完了画面。「Finish」で完了

環境変数

次に、Windowsの環境変数を設定します。

↑ コントロールパネル → システム

↑ 「システムの詳細設定」

↑ [詳細設定]タブ → [環境変数]

↑ [システム環境変数]に Path 項目を選択して[編集]ボタンをクリック

↑ php.exeと、Composerのパスが設定されていると思うので、確認できればそれでOKです。
記述されていない場合は、追加します。

インストールが成功しているとコマンドプロンプトから composer -V と打つとバージョンが表示されるそうなのでやってみます。
コマンドプロンプトを起動し、コマンドをと打つと、、、

↑ はい、見事にエラー。
環境変数の設定も終わっているのに、なんでや? ここで数十分時間を取られてしましました(苦笑)

で、そもそもインストールしたい Laravel は composer 経由でどこにインストールされるのか? ということに気づき、いつもCakePHPなどでバーチャルドメインを作成しているのと同じ要領で、

I:/website_data/LARAVEL5TEST/

というディレクトリを作成してみました。ここを練習用の領域と定めます。
コマンドプロンプトでそのパスへ cd して移動し composer と入力してみると、、、、

見事、成功のロゴが表示されました。
composer -V すると、きちんとバージョンが表示されました。

↑ インストールされているバージョンと、インストールされた日付が表示されます。

いまいち釈然としませんでしたが、真相究明は次回以降。
とりあえずLaravelが動作する環境づくりを優先することとします。

Laravelのインストール

引き続き、Laravelのインストールを始めます。
バージョンはこのポストを作成している時点の最新版である「5.8」を採用します。

(追記ここから)

あとでバージョン調査して気づいたのですが、インストールされているPHPのバージョンを基準にして自動的に最新版がインストールされるようで、インストール後のLaravelのバージョンは「6.5.1」となっていました。
この時点では完全なる勘違いで、5.8がインストールされたものとばかり思っています。

(追記ここまで)

「LARAVEL5TEST」パスにいる状態で、コマンドプロンプトから以下コマンドを打ち込みます。
小文字で書かれている「laravel5test」が、今回のプロジェクト用ディレクトリとします。

プロジェクト用ディレクトリ(laravel5test)を指定して上記コマンドを実行すると、LARAVEL5TEST 以下に、「laravel5test」という、プロジェクトディレクトリが作成され、必要な Laravel パッケージが自動的にダウンロード(インストール)されます。

↑ このような画面が5分ほど続きます。

インストールが完了すると、以下のようになります。

↑ logsディレクトリは次に設定する apache のログ用ディレクトリです。

インストールの解説サイトを見ると、「laravel5test」以下の「public」がドキュメントルートとなるようですので、下記の要領でバーチャルドメインを作成してみました。

↑ バーチャルドメインの設定

↑ hostsファイルも設定。

hostsファイルも設定し、laravel5test.localhost へアクセスすると、、、

キター!!!

ようやくインストールができました。

インストール後の追記

ここでは Apache のバーチャルドメインを作成して Laravel を起動させていますが、初心者向けサイトを参照すると、PHPの機能であるビルトインウェブサーバー機能を使用するのが標準的なようです。

ビルトインウェブサーバを使用することにより、XAMPPなどの設定をしなくてもよいとのこと。つまり、私のように、他の開発のために apache2 + PHP5 環境とは別に、PHP7を利用した Laravel の開発を並列で動作することが出来るということですね。なんて素晴らしい。
ビルトインウェブサーバーの起動は artisan serve コマンドで行います。

この状態までして、 http://127.0.0.1:8000 へアクセスすると、

↑ きちんと表示されました。

追加の設定

Windowsのローカル環境では以上の作業でインストールまではできましたが、さくらインターネット等の実際のUNIX環境ではディレクトリのパーミッションをいくつか操作する必要があるようです。

ディレクトリのパーミッション

プロジェクト用ディレクトリ(laravel5test)以下の「storage」と「bootstrap/cache」ディレクトリのパーミッションを書き込み権限があるように(777に)変更。

Application Key

今回は「composer」コマンドを使用してインストールしたので自動的に設定され、自身での設定は不要なようですが、手動インストールした場合は、laravel5test/.env ファイルの「app_key」にランダムな32文字の設定をする必要があるようですので、忘れずに行います。

「.env.example」という名前のファイルを「.env」とし、app_keyにランダムな32文字を設定するだけのようです。

タイムゾーンと言語設定

laravel5test/config/app.phpファイルの、タイムゾーンと言語の設定を変更します。

元設定はUTCとなっていますが、Asia/Tokyo と変更

言語設定を en から ja に変更。

以上でひとまずの設定が完了しました。

Laravelプロジェクトのディレクトリ構成

今回インストールしたLaravelのディレクトリ構成をまとめておきます。

参考サイト

-Laravel
-, ,