Laravel

【Laravel】419エラーが出たときの対策

Laravelの勉強をしている中で、POST通信をするときに「419エラー」が出ました。
原因と対策をメモ代わりにポストしておきます。

LaravelのPOST通信で419エラー

↑ こんなのが出ました。

419エラーとは

そもそも「419エラーって何なんだ?」ということで「HTTPステータス」を確認。

あれ? 419が無いぞ。
Wikipediaにも載っていないということで、Laravelの独自エラーコードなんだろう、ということにしておきました(笑)

419エラーの原因

POST通信の際のCSRF(クロスサイトリクエストフォージェリ)対策に失敗しているので出ているエラーで、恐らくほとんどの場合は「CSRFトークン」の記述もれが原因だと思われます。

実際に私が419エラーを出した際もCSRFトークンの書き忘れでした。

対策

対策という大げさなことでもなく、「CSRFトークン」をフォーム内部へ書き込むだけです。

↑ @csrf と書くだけ。

※ Laravelのバージョンがが5.5以下の場合は {{ csrf_field() }} と記述します。

以上です。

-Laravel
-, ,