日記 飲食

2022年7月に沖縄旅行へ行ってきました。

記事の下書きを書いたあとすっかり忘れていた沖縄旅行日記。このまま放置しても良かったのですが、1年以上ブログを更新していないのあり、せっかくのネタだったのにもったいないという思いもあったので、今更ですがアップしたいと思います。

ではポスト本番はここからです。

もう半年以上前のことですが、社員旅行で9年ぶりに沖縄旅行へ行ってきました。
自由時間がやったらと多い旅行だったのですが、まさに食べ通しの3日間でした。

2022.07.9(土曜)

まずは初日の9日(土曜)。

地元の駅を0830頃の電車で出発。今回は関空からではなく伊丹空港発ということで天王寺から伊丹空港まではリムジンバスを利用。30分ほどで伊丹空港へ到着。初めて利用しましたが楽ですなあ。

空港ではさっそく「沖縄を注入しようぜ」ということで飛行機の待ち時間を利用してオリオンビール(笑)
おっさんが旅行に行くとこうなってしまう典型です。

なお、伊丹のオリオンビールは沖縄で買うより高かったです。なんてこった。

乗り込む飛行機。行きはANAでした。

沖縄までは約2時間。ど真ん中の座席が当たってしまい、窓からの景色は何も見えず、撮れずでした。残念。

沖縄到着。

「めんそーれ」の看板を撮り忘れる失敗。仕方なく沖縄屋の看板でも。

空港からは国際通りへ行くグループと、ホテル直行のグループに分かれます。私はホテル直行組でした。

部屋はツインのこんな感じで、なかなかきれいにまとまっている感じでした。

部屋を確認したあと、近所を散策。

夕飯まで時間があったのと昼をまともに摂っていなかったので、ホテルから歩いて5分ほどの「うみちか食堂」でソーキスバを注文。

かなり美味かったです。沖縄に来たなあという実感を持ちましたね。

外観を撮るのを忘れたので、ストリートビューでもはっつけておこう。

うみちか食堂から少し歩いて、地元民が利用するスーパー「かねひで」でビールなどを購入。こっちも外観を撮るのを忘れてしまったので、ストリートビューをはっつけておこう。

少し時間を潰して、19時から宴会。

このコロナ禍によくやるよなあと言うのが素直な感想。取締役会をよく通ったものだ…。宴会では他支店の人たちと色々と話すことができ、満足。

宴会後は同部内の人の部屋にお邪魔してチーム宴会の始まりです。テレビで「BTTF2」がやっていたのをチラリと見ました。

その日は多分、深夜の2時頃まで飲んでいたような気がします。昼に買ってきたオリオンビール6缶はきれいに飲みきっていました。。。

2022.07.10(日曜)

二日目の朝。

7時頃起床。朝食へ。前回も洋食レストランが順番待ちでしたが、今回も相変わらずの盛況ぶりでしたので和食をチョイス。
こんな感じの朝食でした。

午後から出かける予定だったので、朝食後はまったり過ごし、10時頃からホテル内のプールでひと泳ぎ。体を太陽に当てるということを普段全くしていないのでいい機会となりました。

13時頃からホテルを出発。9年ぶりに牧志公設市場でアオブダイを食べるのが目的ということで、牧志駅までタクシーで移動です。

でかいシーサー。
初めてモノレールも見ることができました。

以前の牧志公設市場は老朽化で建て替えが行われており、現在は仮の建物で営業中とのことで、国際通りからさまよいながら目指しますが、なかなかたどり着きません(苦笑)

コロナ禍、しかも日曜だったからか、通りの店が結構な割合で休んでおり、やったらと人が少なかったのが印象的でした。

途中で見つけたなかなか攻めた名前の不動産屋。テキーラて。

なかなかたどり着けないので、グーグルマップに助けてもらいながらようやく到着しました。
ようやく案内板を発見。なんで地面に直に置いてるねん。分からんっての。

やっぱり日曜だったので市場自体も休みの店舗が多く、数件のみが営業している状態でした。

適当な魚屋さんで、青い魚、赤い魚、そしてカニを注文し、2階で食べることができるよう、差配してもらいます。
暫し待つと半身を刺身、半身を甘酢あんかけとされた青い魚。

半身を刺身、半身を煮付けとされた赤い魚。

中華風な味付けをされたカニが出揃いました。

そしてもずくの天ぷらとオリオンビール!
いやあ、完璧な沖縄ですな。

青い魚は淡白であまり味はせず、甘酢あんかけがすげえ美味かったです。
赤い方も刺し身より煮付けのほうが美味かった気がします。

カニはひたすらほぐすのが大変な食べ物でした(苦笑)けど美味かった。
もずくの天ぷらはさすが沖縄。大阪で食べるものとは大違いでふわっとカリッと仕上がっており、大変に美味でした。大阪で食べるとベチャとしたものしか出てこないのですよねえ。

お土産に紅芋タルトを10箱リクエストされていたので、国際通りで購入しホテルに帰ります。
またも夜中に飲むためのオリオンビールをスーパーまで買い出し。買い出しから帰ってきて、17時頃からホテルの温泉で汗を流し、19時からまたも宴会。2日連続の必然性があったのか解りませんね。

宴会後はやはり部署の人の部屋へ出向き、チーム宴会。夜中に24時間やっているスーパーへ買い出しにも行って酒を買ってきたりとダメ社会人を満喫してきました。

スーパーの写真を撮り忘れるのはだめですねえ。またもストリートビューの出番だ!

2022.07.11(月曜)

最終日。起きたら9時でした。遅めの朝食を食べ、荷造りを始めます。
11時にホテルを出発し、3時間ほど国際通りで時間をつぶすのが目的。その間、買い足りていなかったお土産を色々と購入。

昼は沖縄通りに面したところにあった定食屋らしきところで、ソーキそばと最後のオリオンビール。

2種類の味変も可能な液体辛子を出してくれ、ここのも非常に美味かったです。

そのあたりを歩きながらパシャリパシャリと。

最後に沖縄名物の「ブルーシール」のアイスを食べ、ミッションコンプリート。
両手がふさがっていて写真が撮れなかったのが残念。

16時に那覇空港に到着し、大阪へ。帰りはJALでした。
JALはキャリーなども自動で運ばれるシステムなどがあり、便利やなあと感心。
映画を見ることもできましたが、疲れていたので何も見ずに寝ていました。

20時頃解散で、今回の旅行も終了。
退職するので、今の仲間での旅行もこれで最後と思うと感慨深いものがありますが、なかなか楽しかったです。

そしてその週の後半から、コロナ患者が20人ほど出たのは不謹慎ですが笑ってしまいました。
幸い私は罹患せずに済みましたが、そりゃそーだろなあ。

-日記, 飲食
-, ,