知識

【雑学】グー・チョキ・パーに「トカゲ」「スポック」を加えたじゃんけんの拡張ルール

2018/08/29

ネットをぐるぐる回っていた時に偶然見つけたもの。

通常、ジャンケンてのは「グー(石)」「チョキ(ハサミ)」「パー(紙)」の三種類ですが、拡張版はそれに「トカゲ」「スポック」を加えた5種類で遊ぶそうな。

ちょっと面白そうだったのでご紹介。

拡張じゃんけんルール

スポック

『スポック』ってのは若い人にはあまりピンも来る人も少ないでしょうが、「スタートレック」に出てくる、バルカン人のミスター・スポックのこと。
彼らの友好の挨拶が、人差し指と中指、薬指と小指を合わせ、中指と薬指の間を離すというもの。

ミスター・スポック

トカゲ

『トカゲ』は、日本でいうところの「狐」のような手の形ですね。
ジャッキー・チェンのカンフーでは「鶴」でしょうか。

ジャッキー

まとめ

ルールは普通のジャンケンと同じですが、数が増えているために(若干)ややこしくなっています。
相克図はこんな感じ。
矢印が向いている手に対して勝利する形です。

拡張ジャンケンルール

  • 『スポック』は「石(グー)」と「はさみ(チョキ)」に勝つが、「紙(パー)」と「とかげ」に負ける
  • 『トカゲ』は「紙(パー)」と「スポック」に勝つが、「石(グー)」と「はさみ(チョキ)」に負ける

相克表

ヨコを相手が出した手、タテを自分の手として並べると、以下のようになります。

相手
グー チョキ パー スポック トカゲ

グー
チョキ
パー
スポック
トカゲ

うーむ、覚えられない…。
この拡張じゃんけんのアプリでも作ろうかな(笑)

[tgAmazonItemLookup asin="B00358RIRC" related="1"]

-知識
-, , , ,