Google WEBサービス

【Google】Search Consoleの「セキュリティの問題」に「有害なコンテンツ」「一般的ではないダウンロード」の警告が来たので対策した件

GoogleのSearch Console(旧ウェブマスターツール)で突然、「セキュリティの問題」に「有害なコンテンツ」「一般的ではないダウンロード」の警告が来ました。
今年(2018年)に入り記事はいくつかアップしているものの、有害なコンテンツなんて謂われはさすがにヒドイな。
とは言うものの、放置しておいて検索インデックスから外されるとマズイので、対策してみましたのでその備忘録です。

ちなみに対策の結果、現在は警告もなくなっております。

セキュリティ問題に「有害なコンテンツ」「一般的ではないダウンロード」警告

実際の画面

Google Search Console

↑ プロパティの健全性に重大な問題が発見されました。正直、気分の良いものではありませんよね

Google Search Console

↑ 「プロパティの健全性の確認」を表示させたところ。
ヘルスチェック欄の「不正なソフトウェアが検出されたかどうかをチェック」でステータス異常(致命的なマルウェアが検出されました)が見られたようです。

Google Search Console

↑ 辿ることの出来るリンクで「有害なコンテンツ」と表示されました。
「一般的ではないダウンロード」の詳細を表示をクリックすると、、、

Google Search Console

↑ こちらの解説が表示されます。マルウェアや望ましくないソフトウェアとな。何かに感染したのでしょうか…?

Google Search Console

↑ 「サンプルをすべてダウンロード」ボタンから、csvファイルがダウンロードできるようなので、解析の足がかりにするためにダウンロード

Google Search Console

↑ csvファイルをオープンしましたが、項目のみで中身がありません。ダウンロードに失敗したのかと思い、数回ダウンロードしたましたが、全て同じ内容でした。なんなんだ?

解析しようにもヒントも何もない状況なので、アンチウイルスベンダー社が提供するチェックツールで確認を行ってみました。

ノートン社が提供している「Norton Safe Web」というチェックサイトです。

Norton Result

↑ 結果。(当然ながら)問題なしです。
色々と検索しましたが、「WordPressのダウンロードサイトへのリンクが原因かも」とか、「自作のJavascriptのダウンロードリンクが原因かも」とか出てきましたが、クリティカルな原因っぽいものは出てきませんでした。

Google Search Console

↑ その内に「Googleの方が間違ったことを伝えてきているのではないか?」という被害妄想チックな思考がムクムクと起こってきたので、対策したとして申請してみようと思い、「これらの問題を修正しました」にチェックし、再審査リクエストボタンをクリックしてみました。

クリックすると、この問題を解決する為に何をしましたか?という事を尋ねられます。
どこが問題なのかよくわからないまま「何をしたか?」と尋ねられても困るわけですが、自分で有害なファイルをアップロードした覚えはないし、リストに何も表示されていない、アンチウイルスベンダー社が提供するチェックツールで確認を行ったしので、下記の文章を書いて送信してみました

自身で有害なファイルをアップロードした覚えはなく、
Search Consoleからダウンロードできるcsvファイルも、項目のみで内容は無く、
ノートン社が提供しているSafeWebチェックも問題ありませんでした。

仮にダウンロードさせている(とされる)ファイルが問題であるとすれば、
どのファイルが問題であるかを教えていただければ対応したいと思います。

よろしくお願い致します。

再審査リクエストは最大72時間かかるそうなので、あとは待つしかできません。

ちなみに以前、他人の褌で相撲を取っているようなサイトを作成したことがあり、警告で検索インデックスから弾かれた際に同じような「対策をした」旨の処理をしたことがあるのですが、その際は「全然対策できてないよ」と答えが返ってきたことがあるので、実際に問題がある場合は同じようになるはずです。

その場合は「まぁ、また考えればいいか」というノリ。

昼頃に対策したとリクエストしましたら、その日の20時頃にメールが返ってきました。
その結果は…

再申請の結果

なにも問題なかったようですね。
なんだったのか。

まぁ、いいネタになったから良しとするか。

-Google, WEBサービス
-, , ,