eyecatch php

PHP

【PHP】設定ファイル「php.ini」を探す4つの方法

2018/03/05

PHPの設定ファイルであるphp.iniの設定を確認しようと、レンタルしているサーバを探したのですが、PHPがインストールされているディレクトリが分からないという始末。

簡単にどこにあるのか調べる方法を備忘録としてポストしたいと思います。

php.iniの探し方

(1) phpinfo()で探す

一番簡単な方法。
info.php というファイル(ファイル名はなんでもOKです)を作り、

と書くだけ。

それをブラウザからアクセスできる所にアップロードし、アクセスする方法。

↑ キャプチャはWindows版のPHPです。
Loaded Configuration File欄に表示されている php.ini が現在読み込まれているものです。

現在の設定すべてが表示されるので、わざわざphp.iniを見るよりも、こっちの方が良いかもしれませんね。

(2) php -i コマンドで探す

SSHなどでサーバにアクセスできる環境がある場合は、PHPコマンドが使えます。
iオプションで色々と出てきますが逆に出すぎるので、以下のようにgrepします。

Loaded Configuration File => /etc/php.ini が現在読み込まれているものです。

(3) php --ini コマンドで探す

こちらもphpコマンド。

Loaded Configuration File: /etc/php.ini が現在読み込まれているものです。

(4) locate コマンドで探す

locateコマンドでも探せますが、サーバにインストールされている全てのPHPのphp.iniが出てきたりと、結構混乱するのであまりオススメはしません。

結論

一番楽なのはやはり、(1)で挙げた phpinfo(); かなと思います。

ITエンジニアが覚えておきたい英語動詞30

ITエンジニアが覚えておきたい英語動詞30

板垣 政樹

価格 : 1,944円

     

-PHP
-