Google AdSense

Google

【Google】Google AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポートが届いたので対策した件

2018/05/29

Google Adsenseから、アドセンスの規約違反をしているページがあるので対策しなさい、という内容の「サイト運営者向けポリシー違反レポート」というメールが届いたので、行った対策などを備忘録を兼ねてポストします。

AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート

対象記事の確認

↑届いたメールはこちら。
「ポリシーセンター」をクリックして、どのページが違反しているのかを確認

↑今回は "ページ単位の違反措置" があるようで、1ページだけカウントされています。
右向き三角をクリックして、詳細を表示させます。

↑どのページが対象となっているのかはURLが書かれているので、アクセスすればすぐに判ります
内容は「アルコールに関するコンテンツに…」とのこと。アルコールとな?

下三角矢印で詳細を開くと「解消方法」と「違反について」タブが表示されます。

↑解消方法

↑違反について

違反についてタブ

こちらに、違反となった原因が書かれています。

今回のポリシー違反に当たるのは、

  • アルコール飲料のオンライン販売。
  • 過度の飲酒、暴飲や飲み比べ競争を好ましい行為として描写するなど、無責任な飲酒の宣伝。

とのこと。

その事を鑑みて、対象の記事を確認しますと、「鍛高譚の梅酒」を飲んだというポスト内容のページでした。
どうやら

このあたりが、先程あげたポリシー違反に抵触しているような気配がします。

疑問

今回はアルコールを勧めるような文章があったのでポリシーに抵触したようですが、単に居酒屋やビアガーデンの紹介をしたようなポストはどうなるのか気になったので調べたところ、公式サイトにしっかりと書かれていました。

  • バーやパブの店舗案内
  • アルコール飲料会社がスポンサーになっているイベントを宣伝するページ
  • アルコール関連ブランドの商品を宣伝するページ
  • アルコール飲料の製造に関連する情報を提供している、またはそれに関連する商品を販売しているページ

上記内容は、許可されているようです。

対策(解消方法)

解消方法としては、大きく分けて2つあるようです。

オプション1(解消策1)

ページ内のポリシー違反を修正・解消したうえで審査をリクエストし、広告配信を再開する方法です。
手順としては以下の3段階。

  1. 違反の修正
  2. 広告コードを残す
  3. 審査をリクエストする

審査には1週間(以上)かかるとのことです。

オプション2(解消策2)

ページコンテンツの修正に対して、こちらはページ内の広告をストップする方法。

ストップにも以下の2つの方法があります。

自動広告

新しい URL グループを作成し、広告配信を停止するページを選択または追加します。広告フォーマットは何も指定しないでください。その後 7~10 日以内に、選択したページがポリシー センターに表示されなくなります。審査はリクエストしないでください。

「URLグループ」というのは、特定のページで広告を表示させないようにする機能です。
審査リクエストは行わない。←重要

広告ユニット

このページから Google の広告コードをすべて削除したうえで、Google の対応をお待ちください。その後 7~10 日以内に、選択したページがポリシー センターに表示されなくなります。審査はリクエストしないでください。

ページからアドセンスのスクリプトコードを削除する方法。
CMS(Wordpress)を使っているので、あまり現実的ではない手段です。

審査リクエストは行わない。←重要

記事を編集して審査リクエストする

ほぼほぼ内容が無いポストだったので削除も検討しましたが、実験も兼ねて修正 → 審査をしてみることとしました。
例の一文を削除し、少しばかり内容を足してみました。

↑審査をリクエスト

↑リクエスト後

「URLグループ」でアドセンスを非表示にする方法

せっかくなので「URLグループ」を作成し、広告を出さないページを作ってみます。
同じ様な内容のこちらのページをサンプルとしてみます。

「のどごし<生> ALL LIGHT」を飲んでみた。

↑AdSense アカウントにログインし、左側のナビゲーションパネルで [広告の設定] → [自動広告] をクリック
「新しいURLグループ」ボタンをクリック。

↑管理しているサイトが幾つかあるので、どのサイトを対象とするかを選択。
今回は「nodoame.net」をチェックし、「URLを追加」をクリック。

↑ポップアップされるウィンドウに、対象としたページのURLを記入し、「追加」をクリック

↑先ほどチェックしたURLの配下に対象ページが追加されるのでチェックして「次へ」をクリック

↑次は広告設定の画面になります。
今回はアドセンスの自動広告を非表示にしたいので、全ての広告をOFFにして「次へ」をクリック

↑ラベル名を付けます。今回は安直に「広告OFFページ」としました。「保存」をクリック

↑最終的な設定
10~20 分程度で、選択した URL に新しい設定が適用されるとのことです。

-Google
-,