【モノ】オープンイヤー型イヤホン「BX15」を購入
以前、インナーイヤー型のイヤホン「EarFun Air Pro 3」を購入したのですが、最近流行りのオープンイヤー型のイヤホンを試してみたいと思い、「BX15」を購入してみました。
オープンイヤー型イヤホン「BX15」
本当は Shockz のそこそこ値段のするモノを狙っていたのですが、ハズレだっだ時のダメージが今の懐事情では厳しいので、アマゾンで3000円以下で購入できるモノをチョイスしてみましたが果たして。
BX15開封式
では開封式。
↑ 外箱
↑ 内容物は至ってシンプル。ケースに収まったイヤホン本体と、説明書、充電用のケーブルのみ
↑ イヤホンの他にはタイプCのケーブル、説明書、保証期間延長のカードのみ
↑ 収納方法は縦にいれる方式。スマートです
↑ 黒色なので見づらいですが、左右にスリットがあります
↑ イヤホン本体。写真は右耳用の外側。
向かって左の縦長部分が耳に引っ掛けるところで、タッチセンサーとなっています。
向かって右側が耳の穴の近くにくるという設計です。
↑ 先程の右耳用の裏側。方向を間違って撮影してしまいましたが、Rの刻印があり、その下側にある穴から音が鳴る仕様です。
↑ サイズ感はこんな感じ。あまり手は大きくない方なのですが、手のひらサイズ
↑ 反対側の側面には、嬉しいことに充電の割合がわかる数値が表示されます。もとから84%でした。
充電用のポートはヒンジの下の銀色部分にあり、先にも書きましたがUSB-Cです。
使用方法(ボタン操作一覧)
イヤホン外側の縦長部分がタッチセンサーとなっており、1回~3回のタップ、長押しすることで機能が割り振られております。
音楽に関する操作
左(L)
- 長押し : 曲戻し
- 3回タップ : 音声コマンド / Siri
- 2回タップ : 音楽再生 / 停止
- 1回タップ : 音量下げる
右(R)
- 長押し : 曲送り
- 3回タップ : ゲームモード
- 2回タップ : 音楽再生 / 停止
- 1回タップ : 音量上げる
通話に関する操作
- 長押し : 着信拒否
- 2回タップ : 受信 / 切る
聞いてみた感想
音量的にはインナーイヤー型には流石にかないませんが、音楽を聞きながら余裕でお喋りができます。
感覚的には、スピーカーで音楽を流している室内にいる感じで、低音を期待する人にはあまり向いていないかもしれません。
仕事をしながらや、ランニングしながら、インナーイヤー型だと耳が痛くなる人(私もそうです)には、すんなり受け入れられるものだと思います。
しかし電車内やお店の中など、家の外で使用するのにはあまり向いておらず、私は家では「BX15」を使用し、出退勤時の電車では「EarFun Air Pro 3」を使用するなど、シチュエーションで使い分けています。
土日に家にいるとき、ブログを書きながらや調べ物するときには必ず使用しており、私的にはもはやなくてはならないイヤホンとなっています。
値段的にも3000円でお釣りが来るというものなので、少しでも興味がある人は一度試してみるのは大いにアリ。ぜひ体験してもらいたいものです。