デジカメTz60のケース持ち手用にストラップを手作りしてみた。
2015/01/11
デジカメTz60のケース用の持ち手用にストラップを手作りしてみました。
適当に作った割には、なかなか気に入っています。
ハンドメイドストラップ
ケース
ケースはこれ。
写ってませんが、後ろにカラビナとDカンがあります。
今回は、そのカラビナとDカンに接続するストラップを作成します。
出来上がりはこんな感じで。
材料
ストラップへ取り付けるためのDカン。
東急ハンズで購入。
カシメ。こちらもハンズで購入。
ダイソーで買ったキーホルダー。
当初、ストラップの紐はPPテープあたりを使って作ろうと思ったのですが見つからなかったので、ダイソーで売っていた靴紐で作る事に。
道具
靴紐に穴を開けるための、目打ちの代わりのコンパス(の芯)、カシメをカシメるためのラジペン。
本来、カシメはポンチのような道具で打つのが正しい方法ですが、個人的にはペンチでも全く問題ありません。
作り方
最初に出来上がったものを。
見たとおり作り方もいたって簡単。
適当な長さに切った靴紐を1箇所、穴を開けて、カシメで止めてるだけの単純な作りです。
カシメを打つ道具を持っていないので、ラジペンでぐっと挟み込んで止めています。
全然問題ありません。
カシメた部分のアップ。
切った部分はホツレてくるのを防止するために軽くあぶっています。
紐に関してはもうちょっと凝ってみても良かったのですが、とりあえず習作って扱いで作ってみました。
カシメを使っているので割りとちゃんと出来てるように見えるのがなんとなく笑えます。
また何かの際につくってみようっと。