マンガ・アニメ・映画

マンガ、コブラを特集したムック「COBRA大解剖」を買ってみた

寺沢武一先生の「コブラ」を特集したムック「COBRA大解剖」を買ってきたのでご紹介。

寺沢武一・コブラ

COBRA大解剖

世代的に少し上のマンガなのですが、小学生の時に見たアニメ「スペースコブラ」は衝撃的で、毎週見ておりました。
今はスペースの問題で手放しましたが、書店で働いていた時には当然、オールカラーのコブラも出るたびに購入していました。
置いとけばよかったと時折後悔しています(苦笑)

そんなわけで、買わないわけにはいかないだろうと購入した次第です。

20150518_cobra_01

↑ 表紙

20150518_cobra_02

↑ 目次からして格好いい

20150518_cobra_03

↑ 寺沢武一先生インタビュー。読み応えあり。

20150518_cobra_04

↑ 虚淵玄氏インタビュー。
世代的にも近く、共感できる事が書いておりました。

「ジョジョ」の荒木飛呂彦先生もイラストを寄稿していましたが、それはさすがに乗せたらアレなので載せませんが、レディを描いておりました。

感想

一番の見所は個人的には「コブラ名言集」を一押し。
編集者はかなり"解っている"人なのでしょう。なかなかセンス良かったです。

あとはアニメのレディの声を担当した榊原良子さんのインタビューの他、「証言!歴代編集者は語る」など、読み応え十分。

単行本未収録のカラーショートストーリー「魔法の船」「バラ」の収録、コブラの原型作品「シグマ45」・少女マンガ誌への投稿作品・コブラの未発表習作原稿の部分掲載など、資料的価値も十分。

これは見かけたら購入すべき一冊かと思われるので、ぜひ。

コブラ 大解剖 (SAN-EI MOOK)

コブラ 大解剖 (SAN-EI MOOK)

価格 : 7,800円

     

-マンガ・アニメ・映画
-, , , ,