カメラ

2018年、明けましておめでとうございます。初日の出代わりにスーパームーンを撮影してみました。

2018/01/06

元旦に更新したかったのですが諸般の事情で2日の昼となってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

去年、一昨年に引き続き、初日の出を狙おうとしていたのですが、曇っていて碌なもんではありませんでした。
無念。

しかし神はまだ見捨ててはいなかったようです。
2018年は元旦の夜から夜明け前にかけては、いわゆる「スーパームーン」とのこと。

より詳細に言うと、日本時間の2日の昼頃が一番大きくなる時間帯とのことですが、昼なので観測はできないので、
元旦夜から明け方にかけての時間帯が今年一番のスーパームーンとのこと。

初日の出代わりにと寒い中撮影してみました。

20180101スーパームーン

(カメラ)Nikon D7100
(レンズ)SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
(設定)焦点距離:250mm ISO:400 シャッタースピード:1/1250 F値:11
(参考)トリミング、色調補正あり

焦点距離が250mmと、もう一息ズームが欲しいところではありますが、割りといい感じなのではないでしょうか。
使用しているレンズ情報はこちら。

気づいている人はあまりいないと思いますが、ブログのドメインを独自ドメインに変更し、さらに常時SSL化にも取り組んでみました。
(以前に更新し忘れて他人に取得されていたドメイン『nodoame.net』を再び取得したのです)

今年はなんとか週イチでもブログの更新を目指してPVを少しでも上げていきたい所存です。
よろしくお願い致します。

-カメラ
-, , , , , , ,