コンピュータ・ハード

eo光のメッシュWi-Fiを使ってみた

ちゃんとした机と椅子、さらに24インチモニターを設置している作業部屋として使用している部屋なんですが、妙にWi-Fiの入りが悪く、時々不通になってしまうことも。
以前よりなんとかしないと思っていたのですが、使用しているeo光に「メッシュWi-Fi」のサービスが有ることを知り、申し込んでみました。

メッシュWi-Fiの威力を思い知る

家が鉄筋コンクリート仕立てのせいか、先にも書きましたが作業部屋までWi-Fiの電波が届かず、もやもやしていたのですが、この度、メッシュWi-Fiサービスを使用してみることに。

届いた機器がtp-LinkのDeco X20という機種のルータ(になるのかな?)、これが2台。
一台を親機にし、もう一台を子機にするイメージです。

機器の詳細は以下のページから。

設定は元々のルータに1台、LANケーブルで接続。もう1台を真上の部屋に無線で追加設置して終了。
ファームのアップデートなどを含めても30分ほどで終了しました。

X20を設置した隣の部屋が作業部屋なのですが、いざWi-Fiの電波を探してみると強さマックスの電波を拾うことができました。すげえ。さっきまで最弱の電波しか拾うことができなかったのに。。。

試しにスピードテストを行ってみました。
以下の画像が結果。

驚きの結果が出てしまいました。
マジかよ! メッシュWi-Fi恐るべし。

これで快適に作業が行えるというものです。
エディオンに居た、eo光のおっちゃん、ありがとう!!

-コンピュータ・ハード
-, ,